スポンサーサイト

Comment (-)

薄毛は治らない!?(゚д゚)

「タモキシフェンで薄毛」の続きです。


タモキシフェン服用3年目あたりから、
笑えないほどに薄くなっていった、わたしの頭頂部。


髪が乾いた状態でも、スッカスカで、髪の毛が透けて頭の形がわかるほど。


hage.jpg


1年目から、なんとなくそんな気配はしてたんです。

抜け毛がひどくなる、という症状ではなく、

人間、毎日何十本だか百本だかの毛髪が抜けて、
そして再生するというのを繰り返しております。

そのリズムが、
抜けっぱなし
という感じでしょうか。

抜ける量は多分、人並み。

でも、それが再生してくる力が、なくなっちゃったみたいでして。


だから、少しずつ、抜けっぱなし。


それが1年、2年と積もり積もって、
3年目には、目に見えてわかるほどの薄頭になってしまったようなんです。


それでも、最初の告知~手術までを担ってくれた主治医は、

「薬を飲むのをやめれば、髪も生えてくるよ」


と、言っておりました。

治療さえ終われば、諸々の症状は収まる、と



ところが!



治療の途中で主治医が変わりまして。


この主治医が、とんでもないことを言い放ちます。



「薬をやめても、
体質自体が変化してたら、治らないかもね~」



なんですと(゚д゚)!!!!!


ものすごいショックな言葉でした。


「治療さえ終われば」


この一言を支えに、薄らハゲにも耐えてきたのに。



「治療が終わっても、そのままかも」だなんて。


その主治医の主張は、


ホルモン剤で、体質自体が変化してしまっている可能性が高い。
そうなると、薬をやめたところで、体質は戻らないかもしれないので、
薄毛もそのまま継続しちゃうかもね~


とのことでした。

本当に、デリカシーのない言い方で、これまた、ものすごく傷つきましたね。


そうして、この一言をきっかけに、浮上できないくらい落ち込みまして、
ウツまでもが再発してしまったのです。


というのが、一昨年から去年にかけての話で、


去年の夏は、本当にひどいウツ状態でした。


と、「タモキシフェンでウツ」の話は、また別の機会にまとめていこうと思います。


そんなわけで、気分もどん底で、ハゲは進行していくばかり。


本当に、どうしようもない状態でした。


薄毛話、続きます。


にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
スポンサーサイト
192:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.20 22:57 # [EDIT]
193:Re: タイトルなし

どんちゃんさん、コメントありがとうございます!

近頃は、ちょっとお高いケアをしてたこともあって、
復活の兆しが見えつつあります。
でも、まだまだ薄いんですけどね~(´・ω・`)

ブログの件、了解しました(^-^)/
またここで、いろいろお話しましょう!
どんちゃんさんのブレスレット見て、
わたしもまた、いくつかパワーストーンのブレスレット注文しちゃいましたヨ~
それこそ、我が家も大節約体制だというのに(^_^;)(^_^;)
またいろいろ見せてくださいね~

2014.02.21 19:37 はりがね #- URL[EDIT]
194:私もです(泣

頭頂部が、陽ざしの元とかでね~形が分かっちゃうんです。
毎日何回も、合わせ鏡してため息ついてます(悲
そうそう、「いつかは治る」というのと「治らないかも」では全然違いますよね。
それにプラス、言い方っていうものがありますよね。

私はホルモン(-)なので薬の副作用とはもうお別れしていますが、自分の力ではどうにもできないこともありますし…
こんな時は焦らないことが大事なのでしょうね。

「お高いケア」がとっても気になります(笑

2014.02.21 23:07 ともりん #beTn5LnY URL[EDIT]
196:Re: 私もです(泣

ともりんさん、コメントありがとうございます。

わたしもですよ!
合わせ鏡でため息、毎日ついてます!

「お高いケア」は、「女性の薄毛」っていうので検索しまくって
たどり着いた薄毛レスキューみたいなところです。
東洋医学の見地から、薄毛についてアドバイスしてくれて、
要するに、体の内面から薄毛を直しましょう、というコンセプトで、
サプリメントや頭皮ケアローション、シャンプーなんかを
おススメしてくれるところなんですね。
で、それが結構なお値段でして。
でも、全国から薄毛に悩む女性が駆け込んでいるところのようで、
抗がん剤がもとで…という方も少なくないようです。
で、結果は、といえば、新しい産毛がちらほらと生えてくるようになりました。
でも、値段が高くて、フルでケアは、半年くらいしか続けられなかったので、
それほど劇的に薄毛が改善はしてませんが、少しずつ、効果が出てる気がします。
もしご興味あれば、ともりんさんのブログで、鍵つきコメントでURLお教えしますよ~(´∀`)

2014.02.22 22:13 はりがね #- URL[EDIT]
198:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.24 23:05 # [EDIT]
199:私も~

私もタモキシフェン飲んで、丸4年で、3年過ぎた辺りから、かなり薄毛になってきました。分け目次第では、くっきり、地肌が見えてしまいます。アメブロで、乳癌についてや、日々の出来事のブログを書いています。
これ以上薄毛になったら、ウィッグかも。
悩んでいます~(^o^;)

2014.02.25 22:32 きらりん #PVWK8hBo URL[EDIT]
200:Re: 私も~

きらりんさん、ようこそいらっしゃいませ(´∀`)
ご訪問&コメントありがとうございます!

きらりんさんも3年目あたりから薄くなってきましたか(゚д゚)
ショックですよね~
もう、上からわたしの頭見ないでちょ~って感じです。
また記事に書いていきますが、部分ウィッグも買いましたよ~
でも、やっぱり自毛だけでスタイル作りたいですね……(´・ω・`)

きらりんさんのブログ、よかったら教えてください。
遊びに行きます(^-^)/

2014.02.26 14:46 はりがね #- URL[EDIT]
201:

はりがねさん、こんばんは~

これからホルモン治療をする身としては、薄毛の話とても気になります。
女性として乳房を切られ、その上髪の毛まで薄くなるなんて耐えられません(T▽T)

続きの話が気にかかります!

私の方は放射線治療が始まりました~

2014.02.26 22:46 Michelle #DaqWDIIE URL[EDIT]
202:Re: タイトルなし

Michelleさん、コメントありがとうございます!

放射線治療の方はいかがですか?
わたしは放射線治療の代わりに、全摘しちゃったので、
放射線は未体験なんです。

ホルモン治療の副作用、いろいろあるけど、薄毛はちと精神的にきますね(^_^;)
また続き書きますので、覗きにきてくださ~い(´∀`)

2014.02.27 18:17 はりがね #- URL[EDIT]
203:ありがとうございます!

早速教えていただきまして。
名〇〇~~う~~ん。
家、手のかかる「ご老人」がいますのでね、身軽でなく身重(意味違う!)でして…
メールでちょっと前進してみました。
もうね~、毎日見ても仕方ないんだけど、見てしまいます。
ありがとうございました。

2014.02.27 19:24 ともりん #beTn5LnY URL[EDIT]
205:Re: ありがとうございます!

ともりんさん、こんばんは~

わたしは、家から近かったから行けたんですよ~
これで遠かったら、やはり子供やお金の面で、行くのは難しかったと思います。
毎日見てはため息、わたしもです。
命にかかわる治療をしての結果だから仕方ないとわかっていても、
やるせないですよね(´・ω・`)

2014.02.28 20:29 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

