スポンサーサイト

Comment (-)

2010年5月 ベッドから起き上がるための工夫

苦しみの夜が明けて。


日勤の看護師さんが来るや否や、


「全部とってください!!」(涙目)



ここから、また少し待たされたんですが、


ややあって、全部の装備を外してもらえました。


すっきり!!


と、1回目の手術のあとは、自由を満喫できたのですが、
今回は違いました。


装備は外れたけど、傷の痛みは外れないんですよね。


熱くて重い鉄板が左側に入ったままです。


とりあえず、看護師さんの手を借りて、その場は起き上がることができましたが、
次からは、ハテ、どうしましょう?


それくらいに、重い鉄板が入っとりました。


体を動かすと、鉄板がギギギと言って、痛みを発するんです。


筋肉をとると、こんなに動きに制限が出るんですね(゚д゚)


看護師さんの助けを借りて、どうにかトイレにいったあと、
また必死こいてベッドに戻りましたが、


その次の朝食タイムが来たときに、


どうやっても起き上がることができなくて。


ひっくり返ったカエルのように、ジタバタしてましたけど、
起き上がるための力がまったく入らないんですね。


ちょっと笑えましたね。


夜さえ明ければ、装備さえ外せば、楽になれると思い込んでましたから。


でも、このまま起き上がれないとなったら、また何をされるかわかりません。


まだぼんやりとしていた頭で必死に考えました。


動かせる部分を使って、どうにかすればよいのです。


まずは、ベッドの頭部分をアップさせました。


ウィーーーーン


少しリクライニングさせたくらいの角度まで、アップします。




さあ、これでベッドごとですが、体を起こすことができました。


ここからが、ひと仕事です。


まずは、右側の腕の力を使って、
仰向けの状態から、右向きになります。



エイヤッ!muki.jpg

あ、イカン、イラストでは使えない方の腕使ってますね(^_^;)
使ったのは点滴の針が痛かった、右腕です。


ふう。


そうしたら、そのまま、足の力も使って、
うつぶせになります。


うつぶせになったら、
そのままジタバタしながら、足から床に降ります。



上から見るとこんな感じです(´∀`)

idou2.jpg




この方法で、なんとか、自力でベッドから降りることができました。


初日から2~3日は、かなり時間をかけて、
こうやってベッドから降りていたような気がします。


それ以降も、スピードこそ早くなったものの、
やはり退院するまで、この方法でベッドから降りてましたね。


退院してからは、今度はベッドではなく、お布団なので、
起き上がるのがこれまた大変でした。


やっぱり、こうやってジタバタしながら体の向きを変えて、
一度うつ伏せになってから、ムクリと体を起こしていたと思います。


というわけで、なんの役に立つのかわからない、
術後明けの奮闘記でした(´∀`)



入院生活、もう少し続きます


にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
スポンサーサイト
162:

はりがねさんこんばんは~

術後外せば楽になる、、、私も幻想だ思い知らされました(/TДT)/あうぅ・・・・
部位が違うので痛みは違うのですがとにかく動けない(私はギックリ寸前だった)ので腰に昔ながらの氷枕にお湯を入れた湯たんぽを腰に当てて、これが思いのほか腰痛を和らげてくれたのでオススメです。
ただ寝返り打つのもジタバタ一緒です(;´▽`A``
私はベットを起こして唯一力が入る右腕(左は針入り)に全力かけてベットの柵を握りジワジワ降りてました。ただ右首に打った注射の痛みが首に残って首が右に回らないので顔は左に向いて右にジリジリにじり寄るって感じ(笑

あまりに似た体験なので長文すんません(-"-;A ...アセアセ

2014.02.09 00:16 どんちゃん #- URL[EDIT]
163:

あはは、あまりに同じなんで笑ってしまいます。

僕は、がんの時首廻りの筋肉をごっそり取っちゃったので
手術直後はもちろん、一ヶ月くらいは
うつ伏せになってから、やっと起き上がる状態。

四ヶ月後に退院してからも、クビが安定せず
手で首を支えて起き上がり
首を廻して後ろが向けないので、
バックミラーをワイドタイプに付け替えて…などなど
あれこれ大変な苦労をしたものでした。

さらに、神経が切れている部分は
「運動しても筋肉は戻らない」との事で、
いまだに苦労していますが
そういう事は、手術の前に知らせて欲しいものですよね(苦笑)

2014.02.09 09:06 癌ダム4G #- URL[EDIT]
164:Re: タイトルなし

どんちゃんさん、コメントありがとうございます!

どんちゃんさんとは、シンクロする部分がいろいろありますね!(´∀`)
わたしが一番に気になっているシンクロ部分は、
「薄毛」の部分なんだけれども……(苦笑

寝返り打つのにジタバタは、そのときは真剣だけど、
ちょっとあとから考えるとおかしいですよね(笑

せっかくだから、わたしはあのジタバタしてるところ
人に見せたかったなぁって思います(´∀`)ウフ

2014.02.09 19:05 はりがね #- URL[EDIT]
165:Re: タイトルなし

癌ダムさん、コメントありがとうございます!

いつもながら、癌ダムさんの体験談は壮絶ですね(゚д゚)
わたしごときの体験で、弱音を吐きまくりの記事を書いてて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン(苦笑

そうそう、わたしも術前は、
「大丈夫大丈夫~」なんて先生も気軽に言ってたけど、
いざ、手術してみたら、筋肉がなくなったがゆえの後遺症もあるし、
神経が切れてるがゆえのむくみだか、たるみみたいなのはあるしで、
「結構、こんなはずじゃなかった」って思う部分がありますね。

でも、それを術前に知らせると、「手術やめます」ってなりかねないから
言わないのかなあ?
先生たちも、症例が欲しいでしょうしね。
わたしはあとから、そんなことを先生から感じましたよ。

2014.02.09 19:10 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

