スポンサーサイト

Comment (-)

2009年12月 なんと! 断端陽性(゚д゚)

これも、第2の告知になりますかね。


いい知らせと悪い知らせ。



先生は、こうおっしゃいました。


「切り取った組織をスライスしてつぶさに検査した結果、
ダンタンヨウセイでした」


ダンタンヨウセイ。


なんですか?それ(゚д゚)


字にすると、「断端陽性」


シコリから数センチ、
大きく切り取った乳腺組織の一番端っこから、
ガン細胞が見つかってしまったのです。



切り取った一番端っこに、ガン細胞がいたということは、
その先にも、まだまだいるかもしれないということ。


つまり。


ガン細胞を取り切れていないかも知れない
、ということです。


がびょーーーーん(゚д゚)


先生は、今後についてこう言いました。


「このまま温存の状態で、
残った乳房に放射線治療をして、
さらにホルモン治療をしたとしても、
再発率は80%です。」


80%!(゚д゚)


高すぎでしょー!


「そうした治療をしながら、こまめに状態をチェックして、
ガンが大きくなったのを見つけてから、再手術するという方法と、」


「もう一度、部分摘出をして、温存する方法と、
全摘してしまう方法があります」



「ただし、温存した場合は、もしかすると、また断端陽性になる可能性もありますし、
今の状態から、さらに部分切除をすると、胸の形がかなり変形してしまうので、
温存するメリットがないかな、と僕は思います」


わたしもそう思います(゚д゚)


となると。


残っているのは全摘です。


でも、全摘は自信がありませんでした。

全摘して再建という方法もあるのですが、
当時は素敵なお胸を作るインプラント再建は保険適用外。

100万円はかかる、といわれておりまして、

ロクな保険に入っておらず、ビンボーだったわたしに、
それを選択する力はありません。


先生にそう、伝えると、

「自家再建なら、保険適用ですよ」

えっ(゚д゚)


「どれくらいかかるかハッキリわからないけど、
それほど大きな金額ではなかったハズ……」


…………(´∀`)パァァァ


「先生、それ一丁、お願いします」



即決でしたヽ(´▽`)/


にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
スポンサーサイト
110:

こんばんは♪

再発率80%って治療する意味あるの?って
感じやんね(ー_ー;)
でも再手術ってショックやったでしょう?
やっと終わってホッとしてるのに…

同じお部屋やった人が自家再建されてたんやけどめっちゃ痛い(ToT)って言って
はって私、無理やわって思ってしまいました~
はりがねちゃんはそうでもなかった?
また続きを楽しみにしてます(^o^)

2014.01.29 19:01 yuma #- URL[EDIT]
111:こんばんは

いや~、はりがねさん、キップが良いですね~
男らしいなんていうと、男性・女性双方のひんしゅくを買うけど、スパッと考えられることができて凄いです。

医師からの80%って重い言葉ですよね。
ならって前向きになれる人って少ないと思います。

パアァァって、正に目の前が開けた感じだったかしら。
手術は大変だったでしょうね、もう、痛みとかはなくなりましたか?
また教えてくださいね。

2014.01.29 22:40 FC2tomorinn #beTn5LnY URL[EDIT]
112:

こんばんは。

僕なんか、「明日」入院してください。
いつ死んでもおかしくない状態です・・・と言われました(笑)

僕は「喉頭がん」ですから、
患部を全摘出すると「声」が出せなくなります。

とはいえ、ステージ4でしたから、否も応もなく「全摘」でしたが
ステージ3くらいだと、温存して再発…
結果、全摘という方が多いのも現実です。

温存の理由は異なりますが、どの部位であれ、
バッサリやっちゃうのは、やはり抵抗があるのでしょうね

でも、多めに切り取った方が
かえって予後は良いように思いますから
全摘でいいんじゃないかと思います。

2014.01.29 23:23 癌ダム4G #- URL[EDIT]
113:ばるほど納得

2回目の手術の謎が解けました!

私も、部分切除か全摘か未定のまま手術したので
再建のことも検索していたんです。
自家再建は、確かに大変そうな印象が…。
お話の続きが気になります!

全然関係ないんですけど、断端陽性。
はりがねさんのブログを読むまで「ダンペンヨウセイ」と脳内変換されておりました。ウフ。

2014.01.30 07:34 ピナコ #Bi7seYZs URL[EDIT]
114:

そうか、断端陽性だったのですね。
私もマージンプラスでした。
けど、端にはひっかかっていないので(端から5mm以内)、
放射線を30回で対応しました。

手術の2回目は、一度経験して様子を知っているので、
気分的におイヤだっただろうなと思います。
私も、乳がん術の翌年にまた手術でした。
こちらはお腹。

もぉ、手術はご遠慮申し上げますわ(笑)。

2014.01.30 11:33 パピナン #- URL[EDIT]
115:Re: タイトルなし

yumaさん、こんばんは~
コメントありがとうございます

残る20%にかけてみますか?
ってことだったんでしょうね。

ショックはショックだったけど、
最初の告知のときと同じで、どこかにそんな予感もあったので、
「あーあ、やっぱりね」ってなもんでした。

自家再建、また記事にしていきますが、
痛かったです(;_;)

2014.01.30 17:25 はりがね #- URL[EDIT]
116:Re: こんばんは

ともりんさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

いやあ、なんか、温存手術して、
そのあとがスムーズに行く気がしてなかったんですよ
いろんな事態をシミュレートしていたので、
すぐに「だったら次はこうしよう」って頭を切り替えられました。

でも、どこかで他人ごとのように捉えてたところもあるかも。

自家再建は大変でした。
今でもまだまだ傷が痛みます。また記事にしていきますね~(´∀`)

2014.01.30 17:28 はりがね #- URL[EDIT]
117:Re: タイトルなし

癌ダム4Gさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

>いつ死んでもおかしくない状態です

Σ(゚Д゚)
それは、大変でしたね!ビックリです

わたしの場合、その後もステージ1は1のままでしたが、
それでも全摘という可能性があることに、ちょっと驚きでした。

でも、結果全摘を選ぶなら、最初っから全摘にしとけばよかった、
と思いましたね~

せっかく1回全身麻酔とかしたのに、またすべてをやり直しですものね。
「みんなが温存でいけてるから、わたしも」と思ってましたが、
ちょっと考えが甘かったな~って。

でも、今はもう局所再発のリスクはないので、そういう意味では安心です(´∀`)

2014.01.30 17:34 はりがね #- URL[EDIT]
118:Re: ばるほど納得

ピナコさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

もったいぶって書いてきましたが、
温存→断端陽性→全摘のコースだったんですよ~

インプラント再建の方が、楽だって聞きましたが、
お金がね~(^_^;)
自家再建以外に選択肢なかったです。
で、思ってたより大変でした(苦笑

ダンペンヨウセイで合ってるかもしれないですよ!
あれ? 本当にダンタンヨウセイでいいのかな・汗汗

2014.01.30 17:37 はりがね #- URL[EDIT]
119:Re: タイトルなし

パピナンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

1回目の手術、これが楽チンだったもので、
2回目も「やりましょ!やりましょ!」と軽く決めてしまいまして。

そして、えらい目に遭いましたヽ(´▽`)/

2回目の手術のとき、手術の同意書とか、一式書類をもう一度作って、
そのときに看護師さんに、
「これ、そっくり保管しておけば、また次の手術のとき使えるわよ」
と、言われました。
冗談じゃない、って思いましたね(笑

ホント、おっしゃるとおり、手術はもうカンベンです(ノ∀`)

2014.01.30 17:40 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

