
Comment (-)

2009年11月 激痛!センチネルリンパ生検の注射

さて、2009年11月の中頃に、入院~手術となり、
ジャージを用意して、さあ、入院です。

入院した病棟は、新しく、とてもキレイでした。

お部屋も大部屋で4人。

割り振られたベッドは、ちょうど窓際で、
カーテンで仕切れば、なかなかの快適な空間になりそうでした。


入院初日でやるべきことは、センチネルリンパ生検の注射くらいです。


これ、今は「痛い」というのが定説になっているようですが、
当時はですね、わたしも、かなりのブログを読み漁りましたが、


センチネル生検をした、という記述はあっても、
その前の注射が痛い、ということを記しているブログは、タブン数少なかったんだと思います。


少なくとも、わたしは、そうした記述を見かけませんでした。


みなさん、入院の準備編、入院~手術本番~術後については、とても詳しく記されていたのですが、
センチネル生検のアイソトープ注入の話となると、ホントに触れてなくて。



そんなわけで、わたくし、この注射に対して、まったく油断しておりました。


痛いなんて、思いもせず。


なんの心構えもなく、先生の指示に従って、
鼻歌交じりでラジオアイソトープ室へ向かいましたかねー。


で、「目印になるお薬を入れますね~」なんて言葉に、
愛想よく、「はあい(´∀`)」なんて返事して。


ぷすっ


──ぎゃああああああ!!!!



叫び声こそあげませんでしたが、うめき声は上げました。


というか、黙って耐えることができないほどに痛かった!


目から星が出たというか、そういう痛みです。


それが、薬を注入しているあいだ、ずっと持続してて、
また長いんです。いや、そう感じていただけかもしれませんが、

そのときの痛みの衝撃だけは、
4年経った今も、鮮明に覚えとります。



で、注射が終わっても、痛みは引かず。


あれ、なんなんでしょうね?


なんであんなに痛むの?


入れている液体が悪いんでしょうか? それとも場所?


先生は、皮膚のすぐしたに薬を入れてるから、と言ってましたが、
ともかく、半端ない痛みでした。


注射を終えた先生が去って、看護師さんが後始末にきたときも、
まだ動けません。

痛み


これまでも鎖骨を折ったり、その手術が終わる前に麻酔が切れたり、お産も経験しましたが、
そんな諸々の痛みの中でも、チャンピオンの痛みです。キングオブ痛み。


正直、針生検の何倍も痛かったです。


というわけで、これから受ける方は、痛みの覚悟をして、臨んでください。


わたしはタブン、油断してたところへの不意打ちだったのもあって、
余計痛かったんじゃないかと思います。


痛みって、それに対して心構えがあるだけで、だいぶ違いますしね。


それにしても、痛かったです(←しつこい)

にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
72:

そ、そんなに痛いの!Σ( ̄□ ̄;)
私はリンパ転移確定してたので
センチネルやってないんです。

これ読んでマジでやらなくてよかったと
思ったよ~~
出産4回も経験してるけど痛みにめっぽう
弱い私には耐えられそうにない…
なんか、これだけ医学発達してるのに
痛み和らげる方法ないのかねえ~


2014.01.25 00:36 yuma #- URL[EDIT]
73:

センチネルは手術中だったので痛みはありませんでした

2014.01.25 07:47 #6wH.DH8I URL[EDIT]
74:

はりがねさん こんにちは~!

センチネンタルの注射ってそんなに痛かったんですね!
キングオブ痛みΣ(・∀・;)

私は術前療法してるので
センチネンタル生検しない(できない?)ようなんですが
出来るならやりたいなぁ~と思っているので
先生とこれから相談の予定です~。

心してかかります!(`・ω・´)ゞ

2014.01.25 11:22 べにこ #- URL[EDIT]
75:Re: タイトルなし

yumaさん、こんにちは~
コメントありがとうございますm(_ _)m

お産の痛みもヘビーですが、
こういう痛みとは、また質が違いますね~

ホントに異物の侵入に体が痛みを発してるって感じでした。

注射にしろ、点滴にしろ、針を刺すのは場所が悪いとムチャクチャ痛みますね。
麻酔するにしても、それもまた針を刺すから、痛いですよね。
塗る麻酔も表面だけにしか効かないですもんねえ……

2014.01.25 12:35 はりがね #- URL[EDIT]
76:Re: タイトルなし

名無しさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

センチネル自体は、わたしも手術中でしたが、
その前にアイソトープを注入したので、それがムチャクチャ痛みました。

すべて手術中にやってくれたら、痛みを感じなくてよいですよねえ。

2014.01.25 12:37 はりがね #- URL[EDIT]
77:Re: タイトルなし

べにこさん、コメントありがとうございます!

あれは、痛かったですね~
いろんな痛みを経験してきましたが、
瞬間的な痛みとしては、「キングオブ~」です(笑

リンパ節への転移を調べる検査ですから、
べにこさんも術前に行うことになるんじゃないでしょうか?

いや、人によっては、「まあまあの痛みだった」という意見もあるので、
べにこさんは、さほど痛まないかも、ですよ!

わたし、ものすごい痛がり屋なので……(*´ω`*)

2014.01.25 12:40 はりがね #- URL[EDIT]
78:

こんにちは。
はりがねさんのブログを読んでたら、入院当日が蘇ってきました。
アイトソープの注射は、今思い出しても、何よりも痛かったです。
しかも私は乳輪に近かった為に、物凄い痛く、あの激痛は本当に凄まじかったですね。
ではまた、訪問しますね。

2014.01.25 14:43 みゆ #- URL[EDIT]
79:

はりがねさんこんばんは~
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やばいまともに文章が読めません、、痛そうすぎる・・・(゜_゜i)タラー・・・
私も違う注射ですか前回の入院の時、一番痛かったのが注射だったので
今も思い出して手汗かいちゃいました(笑
私はビビりで別に舐めてなかったのですが、
痛さが今までの注射と段違い(針生検の何倍も判ります)でその後も痛み引かずヽ(´Д`;)ノアゥア...

頼むからそんなに痛い注射だったら部分麻酔してくれーーーって思いますよね(;´▽`A``

2014.01.25 17:51 どんちゃん #- URL[EDIT]
81:

はりがねさん、こんにちは~

私もアイソトープ注射をはじめ全て眠っている間に終わったみたいです。
術後に初めて行ったトイレで薄いブルーのお小水が出たのでこれがアイソトープの色か~とわかった次第です。

読んでいるだけで汗が出そうです。。。

2014.01.25 18:49 Michelle #DaqWDIIE URL[EDIT]
82:Re: タイトルなし

みゆさん、こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

> しかも私は乳輪に近かった為に、物凄い痛く、あの激痛は本当に凄まじかったですね。

うわわ~(゚д゚) この一文を読んだだけで痛いです!
あれはなんであんなに痛いんでしょうね?
入院当日は、のんびりできると思ってただけに衝撃も大きかったです。
ホントに、思い返すだけで身がすくむ痛みでしたよね~(;_;)

2014.01.25 20:36 はりがね #- URL[EDIT]
83:Re: タイトルなし

どんちゃんサン、こんばんは~
コメントありがとうございます(´∀`)

どんちゃんサンも、注射で泣きましたか~(´;ω;`)
手術の痛みもキツいけど、針を刺して液体を注入するってのも
なかなか痛いものですよね~

>部分麻酔

本当、そう思います。
でも、針生検のときだったかな?
「麻酔も針刺すわけだから、同じ針刺すなら、1回で済ませたほうが…」
とかなんとか、言われた覚えがあります。

痛くない麻酔を開発してほしいですね~

2014.01.25 20:41 はりがね #- URL[EDIT]
84:Re: タイトルなし

Michelleさん、こんばんは~
コメントありがとうございますm(_ _)m

>眠っている間に終わったみたいです。

それはよかったです!
あんな痛みは経験しなくて済むなら、しないに限ります!

おしっこでアイソトープの色水が出たんですか!
ということは術後、すぐに起きてトイレに行かせてもらえたのかな?
わたしは、一晩、ベッドの上で拘束でした。
病院によって、いろいろと方針が違うものですね~(゚д゚)

2014.01.25 20:44 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

