スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

寝汗ぐっしょり(゚д゚)ホルモン剤の副作用

最近のはなしです。


近頃、夜中に汗をびっしょりかいて目が覚める、というのを繰り返しております。


最初は、厚着しすぎたかしら? なんて思っていましたが、
どうやらコレ、ホルモン剤の副作用みたいです。


ほてりの一種でしょうか?


ホルモン治療を始めて4年近くなります。
(でも中断してた時期があるので、実際の服用期間は3年半くらい)


治療の副作用は、いろいろと体験してきました。


なんていうか、症状が一定しないんですよね。自分の場合。


ホットフラッシュが来たかと思えば、猛烈な冷えに悩まされる時期があったり、

めまいが来たかと思えば、頭痛のラッシュに襲われたり。


これらの副作用については、またおいおい書いていこうと思いますが、

一番まいったのは、うつ冷え、そして 薄毛 でした。


現在は、どちらもそれをカバーするお薬を服用することで、
抑えております(薄毛はウィッグで対処中)。


ところが、ここに来て、今度は寝汗がやってきたようで。


寝つきは悪くないんですが、眠り自体は浅くなっているようで、
びっしょりと汗をかいては、ハッという感じで目覚める、
というパターンを繰り返しているんですね。

寝汗


でも、寝ぼけてますから、またそのまま眠ってしまうんですが、
今度は、汗が引いてくると、寒くて目が覚めるという(^_^;)


幸い、寝不足感というのは感じてないので、まだいいのですが、
正直、寝たのか起きたのかわからないくらい、途中覚醒しまくっております。



ホルモン剤の副作用で思うのは、
自分のホルモンの変調にものすごく左右されるなあ、ということです。


排卵期や生理の周期に入ると、何かしら、気分が落ち込んだり、
めまい、頭痛、ホットフラッシュなんかの症状がバラバラと起こりやすいです。


かと思えば、気分爽快、なんでもできちゃうぞー!ってくらい、やたらと元気になってみたり。


自分でもコントロールできなくて、正直、疲れます(^_^;)


治療終了まで、あと1年と4ヶ月。


なんとかがんばっていけるでしょうか?
何度もくじけてますが、最後までがんばれると、いいなあ。


みなさん、励まし合って、乗り越えましょうね p(´∇`)q ファイトォ~♪

にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
スポンサーサイト
66:

はりがねさん、こんばんは~

私も寝汗でいつも首とか太ももとかボトボトになるんでタオル敷いてます(;´▽`A``
ホルモンバランスってほんと難しいですよね、、私も30歳の時ホルモンがストレスから1/3になってしまい若年性更年期なっちゃってからそっから多汗症です(-"-;A ...アセアセ
今でこそホルモン剤飲んでませんが、昔飲んで合わない薬でぶっ倒れてそこから漢方に切り替えて飲んでました。

うつ、冷え、薄毛って、、、はりがねさんは私ですか?(笑

私は寝る前に着替えとタオルを枕元に用意して寝ぼけても着替えれるようにしてます♪
いっしょにがんばりましょー
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

2014.01.23 20:29 どんちゃん #- URL[EDIT]
67:

こんばんは〜

4年近く飲んでてもそんなに次から次へと
症状がでてくるんやね〜
おそるべしホルモン!
夜、熟睡できないとしんどいよー
早く副作用からおさらばできますように。

ところで薄毛はホルモン剤で?
抗がん剤やってないもんねえ?

2014.01.24 01:07 yuma #- URL[EDIT]
68:

はりがねさん、こんにちは。

私も夜中、汗だくて起きて、次は寒くて起きての繰り返しです。
しかも、昼間の仕事中も、同じ状態です。
突然、ホットフラッシュが来たかと思えば頭痛くなったりと
やっぱりホルモンのバランスが崩れてるから仕方ないのですかね。

お互い大変ですが、頑張りましょう。

2014.01.24 14:27 みゆ #- URL[EDIT]
69:Re: タイトルなし

どんちゃんサン、こんにちは~
コメントありがとうございますm(_ _)m

昨日は薄着をして寝たからか、寝汗かかなかった(゚д゚)

>うつ、冷え、薄毛って、、、はりがねさんは私ですか?(笑

どんちゃんサンも同じ悩みを抱えているのですか?
一番面倒くさいのは、うつだけど、ショックが大きいのは薄毛です。
薄毛のせいで、よりうつがひどくなったり(´・ω・`)

ホルモン治療始めて、だんだん薄くなって、3年経った時には
かなり薄くなってしまいました。
薬をやめれば元に戻るという意見と、戻らないという意見があって、
後者の言葉を思い出しては、落ち込んでしまいます。

ていうか、更年期の症状で薄毛ってことは、
年取ったら薄毛コースってことですよねえヽ(;▽;)/わーん

今は、ちょっと人目にさらすにはしんどいので、部分ウィッグ使ってます。

2014.01.24 14:39 はりがね #- URL[EDIT]
70:Re: タイトルなし

yumaさん、こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ホルモン剤、飲み始めて2年くらいは、どうってことなかったんですよ~
ところが3年目に突入したあたりから、わらわらと副作用が出てきて……
普通は時間の経過とともに、体が薬に慣れて、副作用も軽くなるっていうんですが、
わたしは逆のパターンを辿っているようで。

薄毛はホルモン剤で、です。
髪の毛に大切な女性ホルモンの働きを抑えてしまうので、
人によっては、薄毛になってしまうらしいです。

加齢による薄毛と同じ原理だと思います。
ということは、わたしは年をとったら……(゚д゚)

2014.01.24 14:42 はりがね #- URL[EDIT]
71:Re: タイトルなし

みゆさん、こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ホルモン治療の副作用も、地味~にツライですよねえ。
わたしも飲み始めてすぐは、ホットフラッシュがありました。
でも、すぐに収まって、冷えに移行して、ここ最近、
またホットフラッシュが出ています。
なんか、症状に落ち着きがなくて、読めないですよね~

でも、副作用があまりにしんどいときは、一時中止するのも手ですよ。
わたしは、泣きながら薬飲むほどに追い込まれて、3ヶ月くらい中止しました。

その後、体調と気持ちを落ち着けて、今は治療を再開しています(´∀`)

2014.01.24 14:48 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。