スポンサーサイト

Comment (-)

偏頭痛にまいっちんぐ!

今日の話題は、偏頭痛について、です(´∀`)


というのも、昨日の夜から今朝にかけて、
偏頭痛 してまして。


わたしの偏頭痛歴は、約20年。
毎月、生理の前後とか、排卵の前後あたりに1~2回、起こります。


初めて偏頭痛が起きた日のことは、今でもよく覚えております。


初の偏頭痛は、会社で仕事をしている最中に起こりました。

ずきん、ずきん。

それまでにない痛みに、
最初はお腹が空き過ぎてるからかなあ、と思っておりましたヽ(´▽`)/


お腹空いたから頭痛ってなんだよ、と今なら思いますが、
当時は、まだ偏頭痛の新米だったので、ぜんぜんわからなかったんですね。


で、コンビニ食を食べて、市販の鎮痛剤を飲むんですが、これが全然効かなくて。


本当に、なんだろうと思いながら、過ごしていた覚えがあります。


その日以来、そんな片側だけの奇妙な頭痛が、度々起こるようになりまして、
鎮痛剤が手放せなくなりました。


けれど、鎮痛剤もイマイチ効かなくて。


そんなでしたので、片側だけの頭痛がやって来ると、
痛みの恐怖で体がすくむようになりました。


起こるきっかけは、わからないんです。


いつも、なんか、目の奥がチリチリするなあ、
左側の肩や首がやけに凝るなあ、と思うと、この頭痛がやってきます。


突然やってきて、そして、突然去っていく。


病院に相談して、初めて、「偏頭痛」だということがわかりました。


そこで、医師から、こんな説明を受けます。


「偏頭痛は、脳の太い血管が拡張して起こるから、
それを収縮させてやればいいんだよ。だから、
頭痛になったら、タバコいっぱい吸うといいよ(・∀・)


マジっすか(゚д゚)


今だったら、ムチャクチャだなあと言えますが、
当時は、それさえもわからなかったので、
このお医者さんの言う通り、偏頭痛が起こると、
タバコ吸ったり、コーヒーがぶ飲みしたりしてました(ノ∀`)


でも、1回だけ、それで本当に収まったことがあって、
「おお!彼の助言は真実だったのか!」とか思った覚えがあります(苦笑)


でも1回だけです。


それ以降は、またタバコ効果を期待するも、まったく効かず、
頭痛の吐き気と相まって、余計気分が悪くなるだけでした。


偏頭痛というものに対する本当の治療法に出会えたのは、
それに悩まされるようになって10年くらい経ってから、だったでしょうか。


引越して、たまたま新しく見つけた病院で、
「頭痛、ご相談ください」のフダを見て、ご相談。

念のため、頭部のMRIを撮って、脳疾患からの頭痛でないことを確認し、
偏頭痛との診断。専門薬、というのを処方してもらいます。


わたしに処方されたのは、

レルパックス

というトリプタン系の薬でした。


拡張した血管を収縮させて、偏頭痛をやわらげるお薬です。


偏頭痛が始まってからでも効果があり、
前兆のときに飲むと、短時間で、偏頭痛の発作が収まります。


うっかり飲みそこねて、痛みが強くなってからでも、服用すれば効果はありますが、
効いてくるのに2~3時間はかかり、安静にしていないと、なかなか効いてきません。


昨夜の偏頭痛は、前触れとしてチラチラッと頭に痛みが走ったり、
テレビがやけに眩しかったりしていたのですが、
気のせいかなあ(偏頭痛であってほしくないので、あえて気のせいにしてみる)と。


けれど、床に入ってから、痛みがジワジワと出てきて、
そんなだからでしょうか、眠りも浅く、
ウトウトすると、痛いかもしれない、と目が覚めるというのを繰り返しておりました。


さっさと薬を飲むべきだったんですが、布団から出るのが億劫で(^_^;)


結局、明け方、痛みがかなり強くなってから、レルパックスを服用しました。


6時過ぎに飲んで、完全に痛みが取れたのは10時くらいです。


偏頭痛の専門薬って、保険適用で、1錠300円くらいするので、
服用するのにちょっと躊躇してしまうんですよね。

もしかしたら、痛いような気がするだけで、偏頭痛ではないかもしれない。
ロキソニンが効いてくれちゃうかもしれない、などなど。

で、いつもこじらせて、早く飲めばヨカッタと後悔するのですが。


痛みが引くと、この世は天国(´∀`)、と思うほどの開放感です。


また来月も、偏頭痛起こるんでしょうね~。憂鬱です(´Д`) =3

にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
スポンサーサイト
62:

こんばんは♪

体調どうですか?
偏頭痛、しんどそうやね(´・c_・`)

私はめったにならへんから、たま~になると怖くなります。脳、大丈夫やろかって。

1錠300円!Σ( ̄□ ̄;)
違う意味で頭痛くなるわ~
お大事にね

2014.01.22 23:50 yuma #- URL[EDIT]
63:

こんにちは~♪

頭痛・・・辛いですね、お大事にしてください(>-<)
しかし、お医者さんにタバコを勧められるとは驚きです!
今ではいないでしょうね~。
良い薬に会えて良かったですね。
でも確かに1錠300円は躊躇するかもΣ(`Д´ )

2014.01.23 12:04 べにこ #- URL[EDIT]
64:Re: タイトルなし

yumaさん、こんにちは~
コメントありがとうございます

偏頭痛の痛みはツライですよね~
本当にMAXまで痛くなると、目玉をえぐり出したくなります(゚д゚)

薬の値段が高いから、つい飲むのをケチって、
痛みを悪化させちゃうんですよねえ。

でも薬を飲むと、魔法をかけたように、痛みが消えるので、
300円は仕方ないのかな~とも(苦笑

2014.01.23 16:46 はりがね #- URL[EDIT]
65:Re: タイトルなし

べにこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~(´∀`)

そのお医者さんは、今思い返してみてもすごかったです。

「タバコがんがん吸って、コーヒーがぶがぶ飲めばよくなるから~」

と、たいして効きもしない鎮痛剤をちょろっと出して、おしまいでした。

今頃、どうしているんでしょうねえ(笑

300円×10錠で処方出してもらっているので、
診察代と合わせると、結構なお値段になっちゃうんですよね(゚д゚)

病気ってお財布が軽くなりますよね~トホホ

2014.01.23 16:49 はりがね #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

