
Comment (-)

タモキシフェンで、薄毛!

ホルモン注射は中止となりまして、
その後は、タモキシフェンの内服1本で行くこととなりました。


わたしが飲んでいたのは、タモキシフェンのジェネリック品である
「タスオミン」です。


いわゆる「ノルバ」よりも、お値段が安かったので、
こちらにさせていただきました。


ちなみに90日分で6000円と数百円です。


「ノルバ」だと、もう少しかかりますよね。



で、タモキシフェンを飲むようになって、
最初の1年2年は、大した副作用もありませんでした。


気になるといえば、「冷え」くらいでしょうか。

夏でもお腹の中だけがどうしても冷えて、
カイロを貼っておりました。


それでも、まあなんとかカイロや着るもので対処できる程度です。


冬はもう少し大変だったかな。


お腹と背中にカイロ、2枚貼りと靴下と腹巻で、なんとかやり過ごしておりました。



ところが。



3年目あたりから、もうひとつ、
気になる症状が色濃く出てくるようになりまして。



それが、薄毛です。



1年目から、少ーし気にはなっていたんです。


「なんか、ちょっと薄くない?」


ってな程度で。


2年目くらいまでは、「わたし、ちょっと薄目だから~」なんて、
まだ笑っていられました。


でも。


3年目あたりから、笑えない(゚д゚)


笑えないくらいに進行してしまいまして。


いわゆる女性のびまん性ハゲというのでしょうか。


女性ホルモンに関わる部分が薄くなっていくみたいで、
こめかみから、上の部分が薄ーくなっていきました。


最初はよかったんです。
頭頂部の薄さを、分け目を横にすることで、カバーできましたから。


でも、次第に、分け目を横にして、横から後ろから髪を持ってきたくても、
隠しきれないほど、頭頂部が薄々になっていきまして。


しかも、ハゲ隠しをするための横や後ろの毛量も、
だんだん少なくなっていったんです。


もはや、隠しようもありませんて(´;ω;`)


悩みましたね~。


これ以上ないくらい、悩みました。


これ以上ないくらい悩んで、これ以上ないくらい落ち込みました。


そうして、ウツへのスイッチが入ってしまうのですが、
薄毛だけに関して言えば、本当に辛かった。


隠しようがないくらい、てっぺんあたりだけが薄いんです。


地肌が見えてて、どんな髪型にしてみても、隠せない。



惨めで、悲しくて、
やりきれなくて、泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。



薄毛話、まだまだ続きます。


にほんブログ村 病気ブログへ 
ご訪問ありがとうございます。応援のクリックを励みにガンバります(´∀`)
190:

はりがねさんこんばんわ~!

髪の毛問題は特に辛いですよね~。
私は抗がん剤の脱毛だったので一気に抜けましたが、
地肌が見えるようになってきたときやっぱりショックでした。
ほぼツルツルになって数ヶ月たちますが、
だいぶ笑いに変えつつも、今でもふと淋しくなります~。

ホルモン治療は期間も長いし、辛い気持ちになることもたくさんあると思います。
はりがねさんらしく、明るく乗り越えられますように(´∇`)




2014.02.19 21:30 べにこ #- URL[EDIT]
191:Re: タイトルなし

べにこさん、コメント&励ましありがとうございます!

ウィッグを使うようになるまでが、辛かったですね~
隠す手段がなかったので、ホントに笑えなかったです。

今は、ウィッグを使うようになって、気持ち的にだいぶ楽になりました(´∀`)

ホルモン治療も、あと1年ちょっとなんですが、
さらに延期する方向で先生が考えているみたいなので、
ちょっとビクビク……((((;゚Д゚))))

2014.02.20 20:57 はりがね #- URL[EDIT]
209:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.01.27 23:56 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

